視覚障害者歩行テープ ココテープ

新着情報

2023.10.18

ココテープ・製品特徴

「ココテープ」(視覚障害者歩行テープ)は幅48mmの塩化ビニル製のテープです。カバンに入れて持ち歩き、必要な場所に必要な時だけ貼り付けてガイドにすることで、視覚障害者の自立的な移動を実現します。「ココテープ、ココに貼って!」と視覚障害者が気軽に言える社会の実現を目指しています。

特徴① 視覚障害者が移動する際のガイドになる

幅48mmのテープの両端には高さ5mm、幅8mmの三角形の傾斜が付いています。また、塩化ビニルの柔らかさと床面との質感の違いから、白杖や足裏で触れた際にテープの存在や方向性が伝わり、視覚障害者が移動する際のガイドになります。

特徴② 必要な場所に、必要な時だけ気軽に使える

ライン状に使用するロールタイプと、ポイントで使用するシートタイプを用意。カバンに入れて持ち歩き、自分で貼ったり誰かに貼ってもらったり。必要とする場所に必要な時だけ、個人のニーズや状況に合わせてカスタマイズし、気軽にご使用いただけます。

特徴③ 視覚障害者のQOLの向上、社会参加を促進する

「ココテープ」によって視覚障害者がこれまで諦めていた外出や、旅行などへのチャレンジを後押しします。
視覚障害者の自主的な移動を実現することで、QOLの向上および社会参加を促進します。

新着情報一覧を見る
ページトップ